プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

プログラマーを目指してみる ゼロからのスタートの、記録。

「未経験、34歳でもプログラマーに!」

広告のキャッチみたいな目標・・・

でもちゃんと目指してみようかなと思います。

 

これからの働き方を考えた時に、

場所や時間を選ばず、育児も家事も大事にしながら、私自身も大事にできる働き方がしたいな。

と目的を決めた結果、目標となったのは興味があって、やったことのないこと。

フリーランスプログラマーでした。

 

そこから派生して違うことをやるかもしれないし、

先はわからないけど、まずはプログラミングでフリーランスになりたい。

そして来年も、これからも、ワクワクとチャレンジであふれる暮らしにしたいな。

 

文章を凝ったり、流れを考えたり・・・とかこだわると億劫になってしまうので

ここはシンプルに、記録用に。

 

まったくのゼロからなので、

今は関連記事をめっちゃ読んでます。笑。

未経験からの勉強について、記事がすごく出てくるのは

侍エンジニア塾のブログ。

このスクールに申し込むかは別として、記事は学びになることが多いので、フムフムと読み・・・

関連記事を読み・・・・

気づけば日が暮れる!!!!

みたいな3日間なので、そろそろ本格的な勉強に移ろうかな。

 

まずはドットインストールの動画で概要を学んでいこうと思います。

htmlからのスタート。

 

新しいことを学ぶのは、ワクワクする!

でも最初だけになっちゃわないように、習慣にすることを意識せねば。

自分で作るwebアプリケーション、どんなのにしようかな・・・