プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

動画学習〜6日目 ドットインストール・JavaScript入門#12-24, progate JavaScript学習コース4,道場コース1(Lv.35)

なんとかProgateもドットインストールもJSの入門編が完了。。

 

でもとにかく動画を見て、言われるがままにコードを書いてみる!

という感じだったので

根本的に理解できてるか、まっさらから何かコードを書けるか、

と言われると・・・無理です〜〜〜;v;

という感じ・・・。

 

しかし!

先にProgateでJSやって、そのあと動画に移った方が

まだ言ってることもわかる。

(例えば引数。

意味わかってないけど、それでも先にProgateで知ってから動画に移ったので

まだついていけた)

 

私には、

Progate→ドットインストール、の順序が良さそうだなということが見えてきた。

あとは回数だと思うから、

ちゃんと理解しきれてなくても進もう。

そしてまた戻ってこよう。

 

次はRubyに移りたいけど、

その前にもう一度HTML・CSS・JSを一周してからにするか、

先にRubyに行くか、どうしようかな。

 

Rubyの理解・活用のために

どれくらいHTML・CSS・JSの知識が必要なのかつかむためにも、

先にRubyかなー?