プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

動画学習〜8日目 progate Ruby学習コース4-5(Lv.56→62)、ドットインストールRuby入門#1-23

あああ・・・・

ついていけてない・・・・

置いてかれてる・・・・

にんじゃわんこ(Progateのかわいいわんこキャラ)にも、

taguchiさん(ドットインストールの先生)にも置いてかれてる・・・

 

macの前でひとりぽっち・・・

 

JSに続き、Rubyも優しかったのは序盤だけで

どんどん難しくなっていき、ずっと口開いてました。

 

でも負けない・・・!

 

HTML、CSS、JSをもう一周してからRubyに行こうか迷ったけど、

Rubyに来てよかった。

JSよりさらにやばいということがよーーくわかった。

これからRail行っちゃったらもう砂漠の中に突っ込んでく感じになるのではないか。

 

でも分からない理由の一つとして、

「この機能はどんな時に(何をしたい時に)使うのか?」

のイメージが全然つかめてないからだと思うんだよなー。

 

Ruby終わったら、何かのwebサイトやwebアプリをコピーして作ってみるとか

簡単なwebアプリを作ってみるとかやってみると、

あ、そういうことか!

って見える気がする。(あくまで希望)

 

あと単純に単語の意味を覚えきれないまま進んでるから、

言ってる(書いてる)意味がわからん

ということも多々ある。

それは慣れだと信じたいー

 

Progateとドットインストールは、

教える範囲や書き方が微妙に違うので

並行してやってるとややこしいこともあるけど

「あ、そんなのもあるのか」という発見もあって、面白い。

教え方も違うから、「そういう説明の仕方かー」という多角的な理解もできるし。

 

いやそんな高度な理解はしてないけど。。。

 

ということで引き続き頑張ります。

 

次回はドットインストールRuby入門を終わらせて、

もう一度ProgateのRuby学習コースやってみようかな?

それか、軽い実践をやってみたいなー。全然できなくてもいいから。

もう少し構造的に理解できるようになりそう。

そのあとで復習でもいいかも。