プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

動画学習〜9日目 ドットインストールRuby入門#24-26、progate Ruby on Rails学習コース1-3(Lv.62→78)、

ドットインストールのRuby入門が終わったので、

思い切ってProgateのRails学習コースへ!

 

ひとまず分かってなくても、

まずは全貌をつかむ・・・!という教えを胸に。

なので、ほんと分かってないけど。

Rubyの後半がちんぷんかんぷんだったので、

Railsの初めはむしろ優しくて癒された。。

 

そしてRuby入門終わったら登録しようと思ってたCloud9!

AWS(アマゾン)に買収されてて、

各サイトで紹介されてたトップ画面とかと仕様が変わっていて同様。。

使い方によっては無料ではなくなるみたいだし、

超初心者のためどうすればいいのか全然わからない。。。

 

ということで一旦放置して、

ProgateのRailsに進んでしまった…。

 

ひとまず行けるところまで行ってみようー

Railsはボリュームがあるので、しばらく終わらなさそうだし。

 

Railsは、HTML、CSSRubyを使っていくので

やっと今まで勉強してきたことが一つの場で繋がっていく感覚があって面白い!

分かってないけど面白い!笑

 

年内は今日で保育園も終わってしまうから、

冬休みあけまで勉強しにくくなるけど…

復習兼ねて、

最低30分〜1時間はドットインストールで動画見ておさらいしようと思います!