プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

動画学習〜10日目 Progate Ruby学習コース1-4*2周目(Lv.78→89)

完全に冬休みしてました。10日間も。

3歳の息子と全力で遊んでました。

 

反省はしてません!

楽しかった!!

 

ということで、リハビリ・復習を兼ねて手を動かしつつ思い出そう・・・と思い、

今日はProgate。

いきなりRailsいっても、はて?ってなりそうだったのと、

でもHTMLから復習するのも巻き戻りすぎかな〜と思い、Rubyから。

 

今日はあまり時間なかったけど、

巻いて進めたのでRuby学習コースの1〜4まで行けましたー!

初めてRubyやった時は、

メソッド・インスタンス・引数あたりで大混乱と頭痛に見舞われたけど

今回は前より理解して進められた!

 

やっぱり「なんで?」て思うことも残ってるけど、

次やればまたそこも理解できそうな気がする(期待)のでそのまま放置。

 

今週中にはRailsに戻って、ProgateとドットインストールのRailsを終わらせたいな。

そしてcloud9の登録を済ませたい〜。

 

その辺りが終わったら、サイト作りを一つ実践してみたいかも!

イデアが浮かばなければ、チュートリアルやってみようかな。

それかAppleサイトのコピーを作ってみたい(いい勉強になると聞いたので)。

でもどうやって作るのか。。。それを調べることからなのか・・・

 

ということで、今日はここまで。