プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

11日目◆Progate Ruby学習コース4-5*2周目、Ruby on Rails 学習コース1-3(Lv.89→99)

Rubyの復習を終え、Railsに戻ってきた!

この辺からは手を動かしていろいろやってから、

知識をカバーする意味で動画を見た方がいいかなと感じたので

ドットインストールは少しお休み。

RubyRailsの動画はProgateが終わったら一気に見ようかな。

 

なので、

投稿のタイトルも動画学習をやめて

単純に日数カウントだけにしました。(めっちゃどうでもいい)

 

2周目だったRubyは、前の学習から少し日が空いたのに

前より理解ができて嬉しかったー

やっぱり全体を理解してから復習するのがいいんだなと実感。

なので、わからないところがあっても気にならなくなった!

 

それにしてもやっぱり、学べば学ぶほどに漠然と全体を覚えるよりも

何かを作ってわからないこと、不明なことを取得しに行く方が

吸収できそうだなと感じる…

 

ここ1ヶ月ほどクッキー作りに急にはまって、

めっちゃ下手だったところからさっくりとしたクッキーが焼けるようになったのですが…

それはゴールを最初から描けてたこと、

実際に作るという作業を何度も繰り返して

覚えて、見直し、改善して行ったことが成長につながったんだろうなーと思っています。

 

それは何事にも同じかなと。

 

と言いつつ、うまくゴール(どんなコンテンツを作りたいか)が描けてないので

今はインプットばかりしてるけど、

ちゃちくても、誰でも作れそうなものでもコピーでもいいから

何かを作ってみるのがいいかなあと。

 

今のRails終わったらやる!(自分にプレッシャー)