プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

20日目◆Progate Ruby学習コース3周目1-5、HTML&CSS学習コース1 Lv124→142

ここに学習記録を書いてた意味がすごくあったと実感する、Ruby3周目!

やっぱり一度Railsまで走りきったことと、

その上でもう一度Rubyに戻ってきたことで成長を実感することができたー!

 

昨日は記録が書けなかったけど、

Rubyの学習コースを1-4まで復習してました。

今日は4の最後の演習と5を終わらせたんやけど

時間を確認すると、学習コース1-5にかかった時間はだいたい2時間40分。

だいぶ理解できたので、スピーディに進められたかなと。

 

それから自分がRuby学習コースを初めてやった時の記事を見ると、

パニックになってる・・・

ということで、自分の成長がよくわかりました。笑。

 

学びながらの記録では、

わからなかったところを具体的に記事にメモしておくのもいいなと思った。

また同じように繰り返し学んだ時、

前にどこでつまづいたのかわかるし、

そこが今わかっていれば自分の成長の実感=テンションが上がる!

わかっていなければ、自分の弱点に気づける!

どちらにしてもいいことあるかなと。

 

ちなみに今回Rubyを復習してみて、

インスタンスメソッドとクラスメソッドの使い分け

がやっぱりわからなくて、

qiitaの記事とかで説明を数本見たけど、余計にわからなくなった。

チーン。

 

具体的に言うと

Progateでは初心者用に親切で初歩的なコードの書き方を教えてくれてるので、

記事で別の書き方(省略したりとか含め)したコードの見本が出ると

別のところで「えっこれなに・・・?知ってるのと違う・・・」ってつまづくという。

記事も初心者向けに書いてくれてるのにね・・・

どんまい。

 

あとjQueryやHTML&CSSの上級編などを飛ばしていたので、

Rubyの復習が終わったタイミングで気分転換にjQueryをやってみた。

けど・・・HTML&CSS、JSのしっかりした知識があった方がいいかなと感じたので

途中でやめて、

結局今はHTML&CSSの初級から戻ってみてるところ。

 

多分そんなに時間はかからないはずだから、今週中には一気にやってしまいたいな。

 

そしたらRailsをおさらいして、

Railsチュートリアルにいくか、簡単なwebアプリを作ってみるか

どちらかをしてみようと思っているー。