プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

21日目◆Progate HTML&CSS学習コース初級-上級、道場コース初級・中級 Lv142→152

HTML&CSSは初級しか学んでいなかったので、

このタイミングで一気に終わらせようと進めています。

今日は午前中に残っていた仕事を終わらせて、午後はProgateに集中。

 

HTML&CSSは、昨日から始めて、今日は道場コースの中級の途中まで。

 

学習コース自体は難なく進められたけど、

やっぱり道場コースはそうもいかない・・・

つまづいたところを下記にメモ。

 

・クラス名をつけるセンスがなさすぎる・・・

基本的に見本からパクろうと思います。

 

・HTML 上級コース道場編けっこうキツイ。

スライド見て学びながら進めるのはスイスイできても、

実際まっさらで作ってみると

「inputってclass名つけていいんだっけ…(いいんです)

いや、<p>に入れてから<p>にclass名つけなきゃいけない?!(ちがいます)」

みたいな地味な罠にはまる。

 

・<a>タグに全然marginが効かない・・・・と死ぬほど頭を悩ましてたけど、

インラインブロックにしてなかったからだった・・・

ほんと、こういう罠は実践しないと大切さに気づけない。やられたー!

 

 

ということで、道場コースの中級・上級を残して本日はおしまい。

明日にはJQueryに戻れるかな?

でも明日のうちに道場コースの上級をクリアできるのかがとても怪しい!笑。