プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

23日目◆Progate jQuery 初級編-中級編 Lv153→168

今日は月曜なので、

溜まっている書類系の仕事を片付けたり

もろもろ整える日。

郵便局に用事があったので

吹雪が止んだ隙に自転車に乗ってダッシュで外出せねばならない用事を終わらせ、

帰るときにはまた軽い吹雪・・・

家にいるとテンション上がるけど、外にいると吹雪は厳しい・・・!

 

ということでjQueryを少しやっただけで本日は終了。

でも、jQueryはわかりやすくておもしろい!

初級はサクッとできて気持ちよかった。

 

CSSRubyRailsをやってきたおかげで、

「これは同じオブジェクトを繰り返し使ってるから、

きっとまとめて書く方法も次に出てくるんだろうなー

あ、やっぱり出てきたー!シンプルになったー!」

という感じで、

「こういう書き方もあるであろう」という予測と

「あった!」とシンプルに喜べることと笑、

納得して書き方を学ぶことができる。

 

すごく初歩的な話だけど、初心者にはそういうのも嬉しかったりするのだ。