プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

28日目◆2周目に入って思うこと + Progate Rails 2周目・学習コース2-5、 Lv185→191

Rails 2周目終わらせるー!と意気込んでの、2周目2日目。(わかりにくい)

今日は午後の時間を3時間ほど使って

学習コース2−5と道場コースを2本終わらせられた!

 

2周目に入って強く思うこととしては、

1周目の時よりもすごーーく分かりやすく感じる。

当たり前だけど。

 

それは、例えば1周目で出会うparamsというようなワード。

これは、新参者には聞きなれないワード。

 

でも、一通り学んだ2周目では

paramsは、もう知っている・なんとなく使い方がわかるワードに変わっている。

 

なので、

1周目より「新しく覚えなくてはいけないこと(ワード名)」の数が格段に減って、

その分「理解すること」に脳のパワーを使うことができるから。

記憶<理解 にパワーが割ける!

 

私の脳に余裕が出来て、

曖昧だったparamsの使い方を、改めてちゃんと学ぶことができる。という環境。

 

 

そんな感じで、今まで苦戦していた道場コースもスムーズに進められた!

エラーが出ても、

「要因はこれかな?」「こっちかな?」と予測することができるようになった。

Progateにいるということは、私はまだまだ超初心者だけど

未経験から一段上がれた感覚があると

頑張りがいがあるからいいな〜と思う!

 

できないことができるようになる、

わからないことがわかるようになる、って、とても嬉しい。

 

全体を理解しながら進めてると、

改めて、コード書くのって逆算なんだなと思う…

ちゃんと俯瞰図を頭に描けないとうまく書けないんだろうなー。

 

そしてやっぱり、道場コースであろうと

書かれた通りの流れでその工程だけに集中しながら作業するので、

本当に身につけることは難しい気がする。

 

何度も自分に言い聞かせてるけど、

やっぱり装着するためには、ゼロから自分で作ってみることだねー。