プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

30日目◆Progate Rails 2周目・道場コース3、学習コース9 Lv196→200

30日目突入!

 

30日目にして、Progateのレベルがついに200になってしまった…

いつまでもProgateでレベル上げしてる場合じゃない(そんなつもりはないけど)から、

ちょっと焦る。

でもRails2周目も終わりが見えてるしここまで来たから焦らず頑張ろう。

 

どうやら前回はスルーしていた道場コース3。

なぜかこのコースだけは、

ひつじ仙人がおすすめしてくれないみたいで・・・

 

今回つまづいたとこ。 

 link_toのリンク先がpostだった場合は、

{method: "post"}が必要ということが完全に抜けてて

「ログアウト」リンクが死に続けていた。

そうだったね・・・linkとpost、だね・・・!

 

 そんな小さい「あ、そうだった」がたくさん。

ログインまわりはやっぱり複雑で、

理解することや進めることはできるけど

手順全てを覚えるのは時間がかかりそう。

 

あと、風邪だと思ってたけど花粉症かもしれない。

鼻の下、鼻かみすぎてガビガビ。痛い。