プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

31日目◆Progate Rails 2周目・学習コース10-11、道場コース4、 Lv200→206

ついにProgateのRails2周目が終わったー!

2周目はほんと終始楽しかったので、1周目踏ん張ってよかったなと思う。

1周目があったから2周目があんなに理解できたんだよね。。

 

とはいえ、やっぱり言われるがままにコードを書いてるわけだし

これからだなという自覚はある。

ということで、ついにRailsチュートリアルへ!!

 

 

◆本日のProgate中のつぶやき。

 

ルーティングのURLで数値を使う場合、

必ずしも「:id」でいけないわけではなく

例えば「:post_id」のような書き方もOK。

ちなみにいつも一瞬忘れてしまうけど、ルーティングで使用する数値は

ビューで記載されている変数を拾っている。

(例えばpost.idやcurrent_user.idなど)

それを忘れて、「えっこの数値ってどこから引っ張ってるんだっけ?」って

ポカーンとなることがたまにある。。

 

あと、「:id」でないといけないと思い込んでた。けど違うのねー!

 

そして少しモヤっとしているのは、

いいね機能周りのルーティングで、

likeの引数に直接params[:id]を持ってきてはいけないこと。

一度@userにparams[:id]をもたせて@userを定義してから、

likeの引数には@user.idを持ってくる。

 

ダイレクトにlikeの引数にparamus[:id]を置くと

表面上は機能するけど、Progateにはエラーと言われる…なぜだろう。。

 

ちょっと気になるのでメモしておく。

 

あと、やっぱり今回もlink_toとpostの罠にはまった。。笑。

{method:"post"}は私のつまづきポイント。

 

 

ひとまず、区切りとして今日の記録1つめ。