プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

36日目◆Rails tutorial 第4章(4.3.1)-(4.4.4)ちょっと中だるみ、もしくは週末疲れ

なかなか進まないチュートリアル

がっつり息子と2人で遊びまくった土日の疲れと

2日空いた分のブランクで気持ちが緩んでいるのか。。

とは言え手を動かせば気持ちもついてくると思ってぽちぽちと進めています。

1章ずつもボリュームあるしなあ。

ということにする。

でもできたら2月中にチュートリアル終わらせたかったんだけどな。。

少し3月に食い込みそう。

食い込むって。表現力ないんかい。

 

 

今更だけど、

railsチュートリアルは1節ずつ読んでから

コードの入力をしたほうがいいなと気づく。

今やろうとしてることがなんなのか、

その後何をするのか、先に理解していたほうが無駄な動きが減る。

 

これって何?って思った疑問の答えが数行先に書いてあることがよくあって、

答えが目の前にあるのに、

調べたり悩んだりするのはもったいないかな。

それ以外のところでもどうせ壁にぶつかるので、調べる・悩む時間はそっちに使おう。