プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

37日目◆Rails tutorial 第4章(4.4.4)-第5章(5.2) あと侍エンジニア塾の無料レッスンと、progateの話。

長かった4章も終わり、5章へ。

明日は5.2の演習から。

 

5章は結構HTM、CSSの話も多くて

基礎知識があったのでスルスルと進められた!

 

 

でもasset pipelineの説明は難しくて、ちょっと何言ってるかわからんかった。

いつかわかると思う、と信じて

一読して進む。

マニフェストファイルってなんなのか最後までわからんかった…。

でもasset piplineが なんかすんごいもの なのだということはわかった。

 

 

そして久々にprogateのこと。

CSSのpadding、merginのことを振り返りたかったので

久々にprogateを開くとgitとsassのコースがあるのを発見!!

えっ…

ちょっとやりたいやん。。

誘惑に負けそうになりながら、今日は振り切った…。

railsも外国の方ならではの遊び心あるノリはあるけど、

何せUIがとてもドライ。フォントもドライ。

やっぱりあのふんわり優しいprogateのテンションは癒されるよね。。

ずっとチュートリアルにいると懐かしくなる優しさ。

 

あとprogateにいつの間にかお友達機能みたいなのができてて、

知らない方がお友達申請してくださってたので

ためらいなくお友達にならせていただきました。 

ダントツレベルがビリな私ですけどよろしいでしょうか。

 

 

 

そして実は…

侍エンジニア塾の無料レッスンをskypeで受けてみた!ので、メモ!

www.sejuku.net

 

いつもここのブログ記事にはお世話になっていて、

progateやrubyの勉強の仕方もここから学んだことも多く

でも授業料が高いんだ〜〜〜!!…と手を出せないでいたスクール。

 

チュートリアルまできたし、全くの未経験からはほんの少し抜け出した今、

改めて気になっていたので無料レッスンについてよく読んでみた。

資料請求とかではなく、

直接話ができるのはいいなと思って思い切って予約。

直近の1週間は予約がいっぱいで、翌週は割と好きなところで予約が出来た!

 

内容は、レッスンとはいうものの

アドバイスをもらう&スクールの紹介の時間…という感じかな?

 

内容をものすごくざっくり書くと、

 

・インストラクターの方の自己紹介

・現状とゴールのヒアリング

・仕事獲得のプロセスや、時給を上げる方法

・私からの質問に対してアドバイスをもらう

・もしスクールを受けるとしたら、どのコースで何をやるのがいいのか?

 

などなど。

 

めちゃめちゃ話聞いてもらったのに

アマゾンギフト券1000円分までもらってしまうという・・・

 

ゴリゴリの営業もなく、世間話のようにカジュアルな時間でした。

周りにフリーエンジニアがいない私が

ここ最近知りたかったことをさらっと教えてくれて

とてもよかった〜

一人でひっそりとプログラミングを学び始め、

毎日ひっそりと勉強してたから…

なんか外界の方と繋がった感じだった…(根暗)

 

ひとまず私はすぐに受講を決めたわけではなく、

まずはこのチュートリアルを終わらせて、

オリジナルアプリを作ってみることに。

それでにっちもさっちもいかなくなったら受講を検討しようかなと思います。

 

少なくとも今やっていることは進め方としては間違っていなくて、

チュートリアルできてるだけでも少し自信が持てたので

受けてよかった!