プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

43日目◆Rails tutorial 第8章(8.2.3)

ついに第8章!

ここからは、ログイン・ログアウトの機能装着。

 

名前付きルーティングもだいぶ増えてきたので、ここまで追加した全ルーティングを表示できると便利そうです。このようなときはrails routesコマンドを実行してみましょう。いつでも現状のルーティングを確認することができます。

 

すごい。

Rails routes コマンドなんてあるんだなー。

ポンとコマンド入れたら、ずらずらずらーっとルーティングが出てきた!

こういうコマンドみると、なぜかテンション上がっちゃう。

文明の利器ってすごいな…みたいな…。。

 

redirect_to user

とか

<%= link_to  "Profile", current_user %>

とかで一発で各ユーザーのプロフィールのビューに飛ばせるとか衝撃的。

 

Railsがすごすぎてコードがシンプルすぎるゆえに

驚くばかりで、今のとこ使いこなせる気がしない。笑。

早く慣れたい…!!

 

そして後半、クッキー消してるはずなのに

全然ログアウトされないという。

消し方の問題…?

まあひとまずいいか…(よくないのか)

 

次は8.2.4から!

第8章は少し短めだからサクッと終われそう。

大事な章だけど短いっていいな。。!