プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

45日目◆Rails tutorial 第9章(9.1.3)-(9.3)、 Progate Command Line&Git学習コース

まずはProgate。

昨日のうちに、久々にProgateを開いてコマンドの勉強。

サクッと15分で終わって気持ちよかった!

gitは今日、こちらもサクッと25分で。

基礎の基礎だけど、知らないより知ってるほうが絶対いい。

チュートリアルの前にやっておけばよかった…笑。

最初は早くチュートリアルにうつりたかったからなあ…ここまでヘビーとは思わず。

 

久しぶりになんか親しみやすく親切な指導を受けた感じで、

癒された〜笑!!

ということで、ここからはスパルタRailsチュートリアルに戻ります…負けない…

 

 

しかし、9.1.3のテストで想定外のエラー …でたー!

 

Failure:
UserTest#test_email_validation_should_reject_invalid_addresses [/home/ec2-user/environment/sample_app/test/models/user_test.rb:48]:
"foo@bar..com" should be invalid

 

test_email_validation_should_reject_invalid_addressesでエラーが出ているよと。

 

〜in `method': undefined method `test_email_validation_should_reject_invalid_addresses' for class `Minitest::Result' (NameError)

 

メソッド名が間違ってるのか…?

該当のテストをチュートリアルのものにコピペしてみたらGREENに。

"foo@bar..com"がテストに入っていたのが、いつの間にか除かれていたことが要因だったみたい。

あれー?いつの間にそんなことに??

特にこのアドレス付近を触った記憶はないんだけどな…

ちょっとモヤるけど、とりあえず今回はエラー脱出できたので進む!

 

これは絶対、2周しないとわからないなー 

 

明日は9.3から。