プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

48日目◆Rails tutorial 第10章(10.1.2)-(10.33)- テストについての勉強

Rubyをもっと深く理解するためにも、

チュートリアル1周目が終わったら本を一冊やってみようかなと。

Qiitaの記事とかもとてもわかりやすかったので、この本をKindleで購入するつもり。

www.amazon.co.jp

 

チュートリアル上記の本をやる、ということで

やることリストが固まったので、Progateのプラス会員を解約。

ちょっと寂しいけど…笑。

またやりたくなったら会員になればいいし。

シラバスもやってみたいな。

とにかく、今はチュートリアルでコードがわからなさすぎて混乱するので

全体像が見えたら、基礎をもう一度固めて再チャレンジしたい。

 

やってみたい教材がたくさんあるけど、教材をいっぱいやることが目的ではないしなぁ…

もちろん、楽しいと思えるなら悪いことではないと思うけど。

ちゃんとお仕事にしたいなというのが目指すところなので、そればっかりではだめだね。

 

今日もちょっと寄り道(?)。

テストが本当によくわからないので、

railsガイドでテスティングについての箇所を熟読(全部ではないけど)。

こっちはめっちゃ分かりやすく書いてくれてるんやな…

それでも何言ってるかわからないことあるけど笑、多少理解できたからいい!

これを読んで10章に戻ったら、少し穏やかな気持ちで臨めた気がする。笑。

railsguides.jp

 

 

しかしこの後、フレンドリーフォワーディングのところでエラー発生。

どハマりする…

 

ArgumentError: wrong number of arguments (given 1, expected 0)

 

引数が合わないよ、1個多いよって言われてるのはわかるんだ。

でもそれでどうしたらいいのかわからないんだ。

 

ということで、ググりまくるもそんなエラーの質問は出ていないし、

小一時間、エラーとにらめっこしたり、ググったりいろいろやって

前回テストした時はエラーがなかったはずだから、

そこからコードを触ったところをもう一度チェック…

 

  # 渡されたユーザーがログイン済みユーザーであればtrueを返す
  def current_user?(user)
    user == current_user
  end

 

はっ

 

私のコード

# 渡されたユーザーがログイン済みユーザーであればtrueを返す
def current_user?
user == current_user
end

 

current_user?に(user)ついてなーい!!!!

引数浮いてたのはそのせいかー!!!!

 

 

無事、テスト成功。

めっちゃ辛かったけど勉強になりました…

今日はここまで。

明日はおやすみ、明後日は10.33の演習から。