プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

49日目◆3ヶ月になりました・前に進む。

フリーランスプログラマになるために

プログラミングを勉強するぞ、と決めてちょうど昨日で3ヶ月。

勉強する日は平日だけ、子供と丸1日過ごす日はやらない、と決めているので、

実際の学習日数は昨日で48日目、今日で49日目。

 

よく、未経験からフリーランスになった!という人たちの記事では

なんとなくキリのいい数字で「3ヶ月で…」とか言うけど、

開始した日から数えたら私もちょうどその3ヶ月にきた、ということになる。

実際の学習日数はまだ49日だけど、でも49日「も」やってきた、とも言える。

 

何が言いたいかというと、

そろそろお仕事にするフェーズに持っていきたいなということ。

もちろんスキルはまったく伴っていないのでまだまだだけど、

勉強してて思うのは、これって本当に終わりがない世界だなということ。

全部わかった!という日はこないから、

実務と勉強を並行していくことになるし、その始まりがそろそろでもいいのかな、と。

または、このタイミングでスクールに申し込んでみるとか。

いや、オリジナルアプリを作るというのが4月の課題なのかも。

 

そんなわけで、来たる4月には何か新しいアクションをしたいなと思い始めた3月の終わりです。

春からは新しいお仕事も始まるし(わくわく)、

さらに私は何屋さんなのかわからなくなってきたけど笑、

それは楽しいからいいんだー

 

暖かくなると、心も外に出ようとする感じ。いいな。

最初のチャレンジは勇気がいるから、心が最初ついてこれてないこともあるけど、

体がなにか始めてしまえば

たいていの場合、心もあとからついてくるし。

 

春からは、さらに一歩前に進もうと思う今日この頃。