プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

49日目◆Rails tutorial 第10章(10.33)-(10.6)

rails serverを開いたままターミナルを閉じてしまって(Ctrl+cを忘れてた)

あちゃー

となったところからスタートの本日。

結局調べて、

該当のプロセスをkillして再度rails s で無事アプリ立ち上がりました。

該当のプロセスって言ってる私、それがすでによくわかってないけど…!

 

全体的にまだよくわかってないことがありすぎるけど、

ググってるとよく出てくるのが伊藤淳一さんというプログラマーさん。

文章もわかりやすくて親しみやすい。

早くこの人の記事を読んで、「なるほど!!」って言えるレベルまで行きたい!笑。

 

プログラミングってすごく機械的なものに見えるけど、

それを生み出したのも使っているのも人間だから、

こうやっていろんな人の人柄や人間っぽさに触れることがある。

そこには人間くささや、思想や歴史がある。

rubyのパパ、Matzさんの言動とかもそうだけど…パパは人間だもんなー

と思うと、なんだかプログラミング学習もちょっと楽しく感じたりする。

 

横道にそれまくった…

読みたい記事がたくさん出てきて進みが悪い。意思をもって進まねば。

 

明日は10.6.2の統合テストから。