プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

54日目◆Rails tutorial 第13章13.2-13.3.2まで

テストで想定外のエラーが出ても、だいぶ落ち着いて対応できるようになってきた。

まだマニュアル通りにやってるだけだから、

残念ながら私の出すエラーの9割はスペルミスや記号間違いなどの入力ミス。

たまに引数もれとか。

自分で作るようになったらもっといろんなエラーが出てくるんだろうなー。

でもやっぱり慣れなんだな、と感じるこの頃です。

 

長かったチュートリアルもゴールが見えてきた。

あと一息、がんばるー!!

そしたら一度、チェリー本に移るんだ!

でもPHPも興味ある。wordpressかじってみたいし。

その前に環境開発か…GitHubも登録したい。

やりたいことたくさん出てきた。よくばりつつも、前に進まないとなー

勉強するだけでは意味がないよね。

 

あと、同時にブラウザのショートカットとかも練習始めました。

使えるショートカットは使ってたけど、新しく覚えるということをしてなかったので。

地味に画面遷移やタブ移動とか、覚えたほうがいいなと思って。

最初は戸惑うけど、まずは手で覚えてくとこから。

 

 

無事にマイクロポスト入力欄の作成まで行けました。

今日はここまで。

明日は13.3.3フィードの原型から。