プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

56日目◆Rails tutorial 第14章 テスト14.30まで

 

 

抽象化、というワードがすごい出てくるのでググってみた。

サクッと読めた素敵記事がこちら。

nekogata.hatenablog.com

 

筆者の方も言ってるみたいにこれが抽象化の完璧な説明ではないけど、

追記も含めてわかりやすかったー。

表面的なコードだけでなく、概念や思想を学ぶのもすごく面白いし大事だなと思う。

 

ついでにfollower / follower の箇所でインデックスの話や複合キーの話が出てきたので、

改めて複合キーについて学習。

本当、このサイトわかりやすい…めちゃめちゃ助かってます。

http://wa3.i-3-i.info/word1993.html

 

あと.buildというメソッドについて。

.newのエイリアスだった…使い分けどうなってるのかな。

build - リファレンス - - Railsドキュメント

 

さて、14章も終盤。

テスト14.30がredになってしまったので、明日はそこを直すところから。

明日で1周目終わらせたい!