プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

57日目◆Rails tutorial 第14章テスト14.30- おしまい。

統合テストの結果が出る時、

思ったより早いな、って思ったら大抵エラーが出てる。

それくらいの感覚はわかるようになりました…笑。

 

ということで、今日はテスト14.30のエラー解消から。

 

ActionController::UrlGenerationError: No route matches {:action=>"following", :controller=>"users"}, missing required keys: [:id]

 

[:id]キーが必要なのに、足りないよーと言われている。

単に引数の記載漏れでした。

 

 

あと、ここでローカル変数、インスタンス変数というキーワードが出てきて

今更だけど改めてRubyの変数についておさらい。

【Ruby変数】もう迷わせない!代表的な変数と特徴を徹底解説 | TECH::NOTE | プログラミングをはじめる全ての人に

わかるようなわからないような…

関連の記事をもう少し見て、わかったような気持ちになったので

とりあえずチュートリアルに戻ります。

また基礎から改めて学ぶ!

 

それにしても、一つのキーワードを調べただけでも

関連記事や同じ人の記事で読みたいものがどっさり出てきて、

もうズブズブの底なし沼。

楽しいからいいけど、すぐ脱線してしまうの気をつけないと…!

 

終わりかけた今思うこととして、いくつか。

やっていてよかったなと思うことの一つに、常にグーグル翻訳を開いておくということがある。

基本的にコードは英語をベースにできているので、

メソッドやカタカナ英語で意味がわからない、理解しなきゃいけない時は

まずグーグル翻訳に放り込んで単語の意味を理解した。

超初心者で英語も苦手な私は、これをやることで

「単語の意味そのままやん!」って理解しやすくてよかったな。

意味不明な暗号を、こういうものだ、と無理に覚えるより

英単語の意味を理解した方が、応用も聞くしわかりやすい。

エラーもわからない時は躊躇なくコピペしてグーグル翻訳に放り込んだ。

 

ググるのも基本だけど、翻訳するのも大事だなと思いました。

 

そして…SQLもかじっておきたいと思ったので

Progateもう一ヶ月有料会員になろうかな。

うむむ。