プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

57日目その2◆Rails チュートリアルを終えて・次のステップへ

ということで、Railsチュートリアル、1周目終わった!!!!泣

 

f:id:mana-hm:20180406155144p:plain

 

これは結構感動的…

プログラミング、完全に未経験・独学中の私。

Progateで基礎を学んだあと、

AWSの登録日から数えて25日間の大奮闘でした。

(10分程度しか触ってない日も、3〜4時間触れた日も全部合わせて)

 

無料でこんなボリュームの学習ツールを提供してくれていて

終わってみて改めて感動です。

あと2周したいな、と思ってるけど、それだけ噛み応えのある参考書って本当にすごい。

 

そして、基礎から分からないことだらけの私がとにかくまず完走できたのは、

この下記お二方のブログのおかげと言っても過言ではありません。

 

kt-zoe.hatenablog.com

 

mochikichi.hatenablog.com

 

分かりやすく参考になる軌跡を置いていってくださりありがとうございます…!

 

 

 

そんなわけで、なんとかRailsチュートリアル・1周目が終わって本当に良かった。

2周目をやることで、最初からテンパってて全然わからなかったところも

もう少し落ち着いて理解しにいけそうだな、と思う。

2周目では、機能拡張にもチャレンジしたい!

 

その前に、一冊本をやろうと思っています。

合わせて自分で何か作ってみようと思うので、

イデアを出してみようー!ポートフォリオ、作りたい。

 

それから、このブログは

自分の成長感を自覚できたらいいなと思って、

自分の記録・メモ用として使ってきた(なので文面もめちゃめちゃ…)けど、

次回からはもう少しだけアウトプットを意識したものにしようかなと思う。

そうすることでもっと成長できるといいな!

 

今はフリーでプログラミングではないお仕事をいくつかやってるけど、

年内にはエンジニアとしての仕事が軸になることを目指して。

かなり茨の道だと思うけど、やってみないことには分からないので。

引き続き爆走します!