プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

私のこと(自己紹介)

はじめまして。ナツミです。

 

ブログのタイトルどおり、プログラミング知識まっさらだった私ですが

「エンジニアになる!」と本気で決めて、

まずはそもそも好きになれるのかどうか試すためにも独学で学びはじめて、

プログラミングめっちゃ面白いやん…

となった学習日数3ヶ月目あたりでご縁があり、エンジニア(見習い)になりました。

 

まだまだまだまだひよっこですが、どんどん成長していきたいと思っていますー!

 

ということで、簡単に自己紹介です。 

1983年生まれの35歳・関西在住。PCはMacBook Pro 

新卒から10年勤めた広告系?会社を17年夏に卒業。

 

前職:広告営業(紙&web)・新規事業・MDリーダー・営業推進の企画などを経験。 

その後フリーランス

知人の会社のバックヤード全般(経理・事務・webサイト作成管理など)、

本の編集・企画会社の校正アシスタント、事業企画(データ管理・分析・仕組みづくり・戦略企画)など。

 

現在:マーケティングエンジニア。

正確にいうと、マーケティング兼エンジニア。新しい…!

webマーケをやったり、エンジニア修行したりしています。

 

1人前のエンジニアを目指すにあたり、

理想は

・前職で培った外的コミュニケーションスキル

・営業側の視点

・プログラミングスキル

 の、掛け算強みにしたい。

というかそれを強みにできないと、未経験だし他に何もできません、ではマジで太刀打ちできない…! 

 

絶賛、育児中。

息子3歳、むっちゃ可愛いです。そして育児はむっちゃ大変です。笑。

でも私も

・仕事したい

・子どもとの暮らしもしっかり楽しみたい

・家 = 過ごしていて気持ちいい空間にしたい

・会いたい人には会いに行きたい。そのための自由度、パワーを持っていたい

・働き方や生き方の自由度をグングン上げたい

…と思っています。

 

そんなもろもろをぜんぶ欲張りたい。

そして、新しいことができるようになりたい。ワクワクするから。

 

変化は起こすのも起こるのも平気。そしていつでも変化を楽しむ人でいたい。

なわけで、

人生欲張りたい、がモットーです。

 

そんなわけで(だいぶぶっとびますが)

2017年12月末から、

エンジニアを目指してプログラミングを学び始めました。

そして2018年6月から、エンジニア見習いになって実務で俄然修行中ですー!

 

 

 

(▼下記はエンジニアになる前に記載していたままですが、思いは変わっていませんー)

==============================

 

今のところ、プログラミングはめっちゃ難しくてめっちゃ面白い!

そして未経験・34歳・フリーランス目指すってハードル激高い!!

やばい!(表現力よ…) 

 

働く環境の自由度が高い、

受託やリモートメインで仕事ができるようになりたいなと思っています。

(今やってる仕事も、全て受託・リモートです)

 

言語は今の志向から考えてRubyRails

PHPも気になるけど…pythonもやりたい…

あとアプリも作れるようになりたい…

 

ここにはそんな学習記録や、雑記を書いています。

(最近までの日記はほぼ自分用のメモなので雑すぎて目も当てられませんが、

これからは少しずつアウトプットも意識して書いていきたいと思います…)

 

ちなみに勉強できる時間は日によってバラバラ・保育園のない週末はお勉強はおやすみ。

  

 

・ひとまずの目標

子供が小学校に上がるまでに、

エンジニアの仕事を収入・時間配分ともに軸にする。

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますー!