プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

58日目◆書籍「プロを目指す人のためのRuby入門」1日目・Rubyをがっつり勉強しよう

 自己紹介はこちらです▼

mana-hm.hatenablog.com

 ===================

 

先日、ようやくRailsチュートリアル1周目が終わりました。

次は、やりたい!と思っていた伊藤純一さんのチェリー本を読みます〜。

blog.jnito.com

チュートリアルで自分のRubyの知識がまだまだめっちゃ浅いことがよくわかったので、

改めて、これでRubyをがっつり学ぼう!

本もいいかなと思ったけど、今すぐやりたいので電子書籍で購入。

Railsチュートリアルと同じ感じで、ちょっと狭いけどmac上で2つブラウザ開いて、

片方で読みながら片方でコード入力しようかなと。 

 

電子辞書だと

注釈に記載されたURLにクリックで飛べたり、

わからないワードをすぐ検索できたりと便利。 

 

テキストエディタ

とりあえずatomを使用。

Rubymineも気になるけど、まだ使いこなせない気がする&有料なので…

(現時点では1年間で$199)

 

 

これを読みきったら、次は

1)ポートフォリオ作り(webアプリを作ってみる、簡単でもいい。まずはやる。)

同時に 

2)ProgateでSQL。なんならもっかいRubyRailsやってもいいかも

3)Railsチュートリアル2周目+追加機能搭載

 

をやるつもり。1と2は同時進行。

 

1については、実践を通して身につくことや学習することは多いし

何より自分で作品を作ることからエンジニアへの道が始まると思ってるから。

というか、すべてはこれからですよね…。

 

2については、息抜き的な部分が強いかも。

Progateはしっかり勉強できるけど、視覚的にはポップで、

プログラミング楽しんで!!っていう気持ちがビジュアルで伝わってくる。 

わんこも可愛いし…。癒される。。

プログラミングの勉強って面白いけど頭抱えることが多いから、

そういう「心をほぐしてくれるもの」があるって大きいなって思うのです。

 

 

ところで

どうでもいいけどブログのタイトルが本当に決められなくて、

変えてみようと思ったけど

やっぱり何も思いつかなかった。

思いつくのことごとくダサくて…笑。

ひどいなと思うけど、とりあえずしばらくはこれで。(; v ;)