プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

63日目◆書籍「プロを目指す人のためのRuby入門」4.9-5.3

はじめましての方へ▼

mana-hm.hatenablog.com

 ===================

 

チェリー本の学習記録、3日目です。 

gihyo.jp

 

今日終わらせたところ

  • 第4章:配列や繰り返し処理を理解する 
  • 第5章:ハッシュやシンボルを理解する(途中まで)

 

今日はあまり時間が作れず…

 

4章もボリュームすごかった!

今は全てを覚えたり使いこなしたりできないけど、

こういうことができるのか、こんなメソッドがあるのか、

ということを理解・認識できたので

慣れて覚えるまで、

配列・繰り返し処理が必要な時にこの章を読み返していこう。

 

5章は途中だけど、シンボルについてとてもわかりやすく解説してくれていて、

初めてちゃんとシンボルを理解した気がする。

(まだ詳しい話も出てきそうだけど)

 

今日からは理解できてるところはターミナル入力を省き、

サクッと読むだけにする。

さらにスピードアップ。