プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

67日目◆ローカル環境を開発する・Railsチュートリアル2周目へ

はじめましての方へ▼

 

久しぶりのブログ更新です。

 

GWの保育園は、カレンダー通りのお休み。

(保育士さんはもちろんしっかり休んでいただければ!いつもありがとうございます!!)

なので腹をくくって、

ウォオオオオオオ遊ぶぞぉおお!!!!

ていう感じで息子氏3歳と激しく過ごしていました。

おかげさまでミドル30の体はぐったりです。

でもようやく日常が帰ってきつつある…!頑張ろうー。

 

 

チュートリアル2周目はじめます 

 

GWの間もちょこちょことチェリー本を進めたりしてましたが、

学習記録を書けるほど時間が割けなかったので割愛。

チェリー本の学習記録もここまでこまめに書いてたけど、

インプットだけやってても身につきにくいなと思ったので

今日からは実践+学習 同時進行スタイルにします。

 

ということで念願のRailsチュートリアル2周目!

 

1周目は大混乱でやってたけど、2周目はちょっと成長実感しながらできるといいな。

あと、成長するためにも今回はローカル環境でやってみよう!

 

 

 ・初心者がローカル環境開発をする

 

そこで…

久々のドットインストールさま!!

▼ローカル開発環境の設定[macOS編]

https://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2

 

ドットインストールは説明・ビジュアルがすごくわかりやすいのと、

動画だからスイスイと進むことができるのが快適で好きです。

あと、独学だと「これなんて読むんだ…?」と思うワードも、

動画のおかげで読み方がわかるのがいい。笑

 

実のところちょっと何やってるか分かりませんでしたが、

taguchi先生の仰る通りに進めました。

明日からはgit hubとローカル環境でチュートリアルはじめたいな。