プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

68日目◆ローカル環境開発つづき・ドットインストール[Ruby on Rails 5入門]

はじめましての方へ▼

 

 

昨日からドットインストールを参考にローカル環境開発をしています。

▼参考

https://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_mac_v2

 

今日はRuby on Rails 5入門(ドットインストール)をやりましたが、

テンポのいいスピード感がたまりません。(どSだと思います)

最後の1講を残して、今日だけでほぼ終了。

動画で学ぶと、

また今までと違う気づきがあってすごく勉強になる!

明日にはさらっと終わらせて、

チュートリアルはじめますー!

 

…以下、ちょっとだけ学習記録。

 

・のっけからエラー。railsのインストールについて

VirtualBoxVagrant、Cyberbuckのインストールも無事に終え、

ターミナルでBundlerとRailsをインストール。(gem install rails

 

チュートリアル2周目を始める前に使い方を学習しようと

Ruby on Rails 5入門(ドットインストール)を始めると…

https://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v3

 

ローカル開発環境でrails new sampleを叩くと、

-bash :  rails: コマンドが見つかりません

 

rails -v を叩いても

-bash :  rails: コマンドが見つかりません

 

がーん。

ローカル開発環境だと、

別でrailsをインストールしないといけないのでしょうか…

 

再度 gem install rails でrailsをインストール。

rails 5.2.0がインストールされました!

 

 

・ターミナルでsqliteを終了できなくなった

何かのコマンド入力をミスしてしまい、そこからずっと

[...> 

[...> 

[...> 

の繰り返し。.quitも.exitもCtrl+cも効かず。

唸りながらググったらCtrl+dの方法を見つけて試したら無事抜け出せました!

 

こういう地味なハマり方多い。

覚えていこう。