プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

69日目◆Railsチュートリアル2周目はじめました!(ローカル環境&git hub ver)

はじめましての方へ▼

 

本日よりRailsチュートリアル2周目を開始しました!

railstutorial.jp

 

 

1周目はcloud9登録も含め、何もかも意味不明のなか突っ走ったけど

今回はローカル環境(vagrant)で開始。ドキドキ。

でもターミナルでコード打ってるだけでも、

前より進んだ感じがしてちょっとワクワクする!

 

 

vagrantでローカルホストに接続できない

早速、初期画面(Yay!の画面)がでない。

悲しい。

調べたらあるあるだったみたいー!

 

▼こちらの2番目の通り、vagrantfileに

config.vm.network :forwarded_port, guest: 3000, host: 3000

と書き足して、vagrant再起動しました。

Vagrant CentOS上のlocalhost:3000がホストから開けない - Qiita

 

 

 

再チャレンジ。

 

f:id:mana-hm:20180509162254p:plain

 

きたーーーー!!!!何度も見たはずの画面。

でもこれだけでうれしい。そしてかわいい。

自分でアプリ作る時も、シンプルでかわいいデザインにしたい。絶対。

 

・2周目はgit hub

1周目はオススメ通りbitbucketを使ったけど、

今回は練習兼ねてgit hubを使用。

 

でも、非公開でないと多少なりリスクがあるよ、と書いてあるのがちょっと気になる。

問題ないと思うんだけど…

 

あと、 git hubをまだ全然使いこなせてない。

ググってもググってもよくわからない。習うより慣れろだ…!

 

 

 

ひとまず今日はここまで。

・ローカル環境でも初期画面がでた

・git hubにpushできた

 

ということで、次は1.4.4 ブランチ、編集、コミット、マージ から。