プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

71日目◆Railsチュートリアル2周目1-4章 (ローカル環境&git hub ver)

はじめましての方へ▼

  

第1章が比較的スムーズに終わった!

第2章です。

ぶつかったエラーやその対処についてメモメモ。

 

・git hubにpushしようとするとエラー403

プロトコルsshに変更すると問題なくpushできるようになった!

 

▼こちらの1.プロトコルsshにする、を参考にしました。

githubのレポジトリに初回pushするとき - MEMOcho-

 

 

・3.6 高度なセットアップ …とりあえずやってみた

スムーズに進めたものの、Guardの自動テストのところは難しかった。

よくわからないけど

ひとまず書いてある通りに手を動かしてみてコミットしました。

 

不具合でたらその時考えよう!

 

 

2周目は、1周目と違って理解してるところも増えて、

ショートカットしてもいい箇所を考えられるから

1周目より気持ちよく進めてる気がする。うれしい。

 

次回は4.2.4 メソッドの定義 から。