プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

【Railsチュートリアル】2周目で気づいた、当たり前な3つのこと

はじめましての方へ▼

Twitterではここにいます▶️ https://twitter.com/natsumi_m_723 

============

 

こんにちは。

ただいま、Railsチュートリアルの2周目を爆走中な私です。

 

railstutorial.jp

 

Railsチュートリアルは、

RubyRuby on Railsを学ぶにあたって、多くの方が通るであろう道。

TwitterのようなSNSサービスを作成し

その過程で学習することができる、しかも基本無料というものすごい教材です。

 

なので、

SNSRuby勉強アカウントとか覗くと

チュートリアルやってる人はとても多い…!

 

ということで、めっちゃ初心者な私がチュートリアル2周目で気づいたことを

メモ代わりにサクッとまとめました。

当たり前だろ!みたいなことばかりだけど。笑

 

私自身、まだまだ学習真っ只中なので自分へのメモとしても。

 

 

その1:2周目の自分を信じる

1周目では、もう毎章エラーにぶつかりテンパりまくってました。

そして、何言ってるかわからない…

ググってググってググりまくる。そしてよくわからないまま写経。

 

でもね。

 

2周目は、1周目よりは確実に理解できる。

大丈夫。

まずは1周目を走りきって、恐れず2周目をやってみよう!

2周目を始めると、自分の成長が実感できる。これは快感!

 

 

その2:注釈はできるだけ読む

1周目では余裕がなかったけど、2周目なら注釈を読む余裕ができる。

注釈でいいの?と思うくらい大事なことが書いてあったりする。

 

1周目で読んでたはずだけど意味がわからず忘れてた…

ということもたくさんある。

2周目では注釈も読み飛ばさず、新たな学びを得よう!

 

 

その3:完璧を目指さない

その1と矛盾するようだけど、

2周目でも当然わからないところはある。

 

だけど理解を完璧にしようとするとなかなか前に進めなくなる。

Railsチュートリアルをやっている目的は

Railsチュートリアルを完璧に理解できることではないはず。

2周目のほうが理解できたように、

実践や学びを重ねることで理解度は深まる。

 

そしてチュートリアルにはいつでも帰ってこれる!

暗記しなくてもいいし、

また適宜、必要な箇所に戻ってこればいい。

焦らないこと。

 

 

・・・

 

そんなこと言いつつ、私もまだ2周目完走してません。笑

でもあと少しー!頑張ります。