プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

78日目◆Railsチュートリアル2周目10・13章、2周目終わり (ローカル環境&git hub ver)

はじめましての方へ▼

Twitterではここにいます▼

https://twitter.com/natsumi_m_723 

========== 

 

2周目は自分のアプリ作成をゴールにしているので、

スピードを優先して11・12・14章を飛ばしました。

(ここで学ぶアカウントの有効化・PWの再設定・フォロー機能は、

今回のアプリでは装着予定がないので)

必要性を感じたら戻ります!

 

ということでRailsチュートリアル、2周目が終わりました。

終わったといっても、上記のように3章分は飛ばしているので、

純粋にRailsチュートリアルの学習を全てやりきったわけではないけど…

最優先事項をアプリの完成に置いたので、

ここは意思を持っておしまいにします。

 

 

ということで、

自作アプリ(OKURIMORI)の骨組みができたので、

ここからはHTML・ CSSRailsで仕上げていきます。

sassも使いたいけど、学んでいる時間がないのでまずは上記で。

 

問題はここからだ…

もうレールは敷かれていないので、とにかく知恵と検索能力を振り絞って

やれるとこまでやってみますー!

 

▼調べたことメモ

 ・fixtureとseedの違いって?

タイトル通りですが、

10章でサンプルユーザーを作っているときにふと疑問に思ったこと。

多分1周目も疑問に思ったし調べたんだろうけど、

忘れてるので下記の記事でフムフム理解しました!

 

▼とってもわかりやすいteratailの回答

Ruby - Railsでfixtureとseedの違いについて教えてください(83526)|teratail