プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

79日目◆アプリ作成中 その1(vagrantでマウントエラー・Progateで息抜き)

はじめましての方へ▼

Twitterではここにいます▼

https://twitter.com/natsumi_m_723 

========== 

 

ちょっと日が空いてしまったので、

隙間時間で少しでもアプリ作成すすめよう!と思ったら

まさかのvagrant upでエラー。

 

毎回エラーに激突してて全然前に進んでないという…かなしい。

 

 

vagrant up でマウントエラー(解決済み)

vagrant のエラーにも色々あるらしく。

ぐぐりまくった結果、これで解決しました!

 

vagrant vbguestをインストールしてホスト・ゲストのverを一致させる

Vagrant エラー(Guest Additions - vboxsf)

 

 

・Progateと同時進行

今月有料会員になったくせに全然触れてなかったProgate。

せっかくなので、Sassのコースをやりつつ

そこで習ったものをそのままアプリに使うという

なんかずるい気がしないでもない進め方をしてみました。

 

ずるいかもだけど、そのままアプリに活かせるので楽しい!

 

とりあえず、ベタに「新規登録ボタン」をアレにしました。

押したら凹んだみたいにペコってなるやつ。 

 

f:id:mana-hm:20180612173101p:plain

 

そんなことしてたらもう時間切れです!!!

明日は作成にもう少し時間を使いたいな…!