プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

備える。心構えをする。そして、心穏やかに。

はじめましての方へ▼

Twitterではここにいます▼

https://twitter.com/natsumi_m_723 

========== 

 

夏風邪で死んでいました!やっと復活…

と思ったら。

先日は、まさかの大きな地震

 

私も家族も無事でしたが、大きな被害が出ているところもあり、

復旧に走り回ってくれている方もたくさんいるようです。

どうか被害がこれ以上広がらず、大きな揺れがきませんように。

 

だけど、

もしも、は時に本当にやってくる。

備えだけはしておかなければ。

 

ということで昨日から、

お風呂にたっぷり水を張ったり、

飲み水の確保や、物の置き場所の見直しなどを少ししています。

 

子供が小さかったので、

お風呂に前日の残り湯を置いておくということはしていなかったけど

そろそろ解禁しようかな。

阪神大震災を経験した実家では、常にそうしてお風呂にお湯を残しています。

トイレとかに活躍します。)

 

我が子は3歳9ヶ月。

もう、地震のこともわかるし、昨日のことも忘れていない。

「なんで揺れたのかな?こわいな」と言っているので

そばにいる私は少しでも安心させてあげないとなと思ったりします。

 

京大の教授の方が、どこかで、

地震は地球のしゃっくりですよ」

と言っていたので、「地球のしゃっくりだよ!」と伝えてみました。

 

こんなことがあると、

やっぱりリモートや在宅のかたちで働けるようになることは

自分のありたい姿だなと思います。

なるべく子供の近く、駆けつけられる距離にいられるだけでも安心感が違う。

私のわがままなのかもしれないけど。

もし仕事先で地震がきて、電車が止まってしまったら、

子供のもとに駆けつけられないもんね…

 

一方で、もう少し大きくなったら

自分の命は自分で守るんだよ、と ちゃんと教えたいなとも思ってます。

具体的にどうしたらいいのかも、一緒に考えながら。

 

 

今日明日でなくても、地震はいつか必ず来るので、

できる備えと心構えはしておこう。

いざとなったらきっと動揺はするけど、

絶望だけでその瞬間を迎えてはいけないなと思っています。

 

できることを考えて準備したら、あとは心穏やかに。

ちゃんと経済を回し、仕事をしたり、学んだり、楽しんだりしよう!