プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

【まさかの】エンジニア見習いになりましたー!

はじめましての方へ▼

Twitterではここにいます▼

https://twitter.com/natsumi_m_723 

========== 

 

エンジニア(見習い)になりました!!

湿度の高さがやばい6月末!

昨夜(6/28ポーランド戦)のサッカー観戦ですごく眠いし、

スポーツとは何ぞやということを考えてもやもやしています。

おひさしぶりのブログです。

 

ここしばらくで自分の周りの環境が変わり、

生活が変わったのでブログの使い方も見直そうと思います。

節目なので、

記録として最近やってたことや変化について少しだけ書きますー。

 

さて、大きな変化とは何かというと、

エンジニア(見習い)として、ある企業のメンバーになりました。(!!)

 

 

ここ最近やっていたこと

育児やフリーで仕事をしつつも、

プログラミングを独学で始めて約半年。

勉強した日はほぼ記録を書いていた=最新のタイトルが80日目なので、

がっつり勉強できてた期間は実質3ヶ月ほど?

 

その間に、

  • 独学には限界がある
  • 本当のスキルは実務を通してでないと装着できない(私は)
  • 単純に、誰かと一緒に働きたいな
  • スクールより実務がいいな
  • プログラミングは飽きない。しんどいけど面白い。続けたい。力つけたい

 

…という思いが強まっていきました。

 

転職サイトに載せていた自分の情報を見直した

なので、

私に関する表現を

「エンジニア目指してます」というメッセージに切り替えました。

 

なんとなく前職までの情報を登録していた転職関連のサイトには

前職で経験の長い「営業」「セールス」というワードをメインに記載していました。

そこに、

「エンジニア」「プログラミング」「HTML」「Ruby」「Rails」「独学中」

…みたいな思いつくワードをがっつり書き足し、

「こんな仕事をしてきました」

「そしてこれからはこんな働き方がしたいです」

「育児もちゃんと大事にしたい」

「仕事もがんばる」

っていうようなことを、ちゃんとした言葉で書きました。笑

このブログや、githubのURLも載せました。

(まだアプリ出来上がってないけど!

ブログもただの記録で読めたもんじゃないけど…!!

でも継続してる/成長意思があることは伝わるかなって思って)

Wantedlyで「セールス」にしていた職種は「エンジニア」に変えました。

 

今年4月にはプログラミング用のTwitterアカウントもつくって、

情報収集したり、

学習記録の発信とかをぽちぽちとやりました。

 

Wantedlyでの出会い

実務でプログラミングができるなら雇用形態はこだわらない、と思っていたので、

転職サイトにかぎらず、派遣もちょっと登録してみました。

でもエンジニアの実務未経験×関西だとそもそも案件が少なくてなかなか難しい。

IT系の企業は、圧倒的に東京に多いから。

 

そんな中でも、

未経験からエンジニアの実務経験を積めるような出会いは

なんとなくWantedlyが多いのかなと感じました。

 

ということで、

勇気を出して Wantedlyで関西の未経験OKの募集にいくつかボタンを押しました。

なんと、逆にスカウトメールもいただきました!

メールのやりとりや、Skypeでのお話、直接お会いさせていただけたり。

その企業にはどんなニーズがあるのか、

私なら何を返せるのか・何ができれば喜んでもらえるのか(winwinでありたい)、

代表の方から感じる会社の雰囲気、

など、

いろんなことを感じて学ぶことができたので、

何かしらの形で直接やりとりができたのはとても良かったです。

エンジニアとして働く、ということを

少し現実的に感じることができたのも刺激的でした。

 

ブログの立ち位置は考え中

そんなこんなで、

ご縁があって

マーケティング的なお仕事&エンジニア見習いとして参加することになりました!

 

エンジニアとしての貢献はまだかなり難しいので、

これからこそ勉強が必要だし

スタートライン一歩手前くらいにつけただけだけど、

前向きに・焦らず早く・自責の気持ちで

成長してゆきたいと思いますー!

 

これからはよりタイトに、

息子の朝の支度&保育園登園→通勤、仕事→

保育園お迎え→息子とご飯、お風呂、寝かしつけ

というドッタバタな日々になるので、

毎日の学習記録をぽちぽちつけるのは一度お休み。

 

だけどこれからこそ学びの多い時期になると思うので、

定期的に学んだことを整理・アウトプットする場として使いたいな!

あと作りかけのアプリは絶対完成させますー;v;(期限決めねば…)

 

 

上記に書いたこと、

もう少しまとめたい点や掘り下げたい点もあるので、

それもゆくゆく書いていければ。

ひとまず、今日は金曜日。

週の締めくくり、がんばりましょー!!(寝不足だけどー!)