プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

【実務経験2ヶ月目】Railsチュートリアル3周目をやってみる

はじめましての方へ▼

Twitterではここにいます▼

https://twitter.com/natsumi_m_723 

========== 

 

エンジニアになって、そろそろ2ヶ月

エンジニア(バリバリの見習い)になって、もう少しで2ヶ月目になろうとしています。

この間に触れた技術は、

RubyRailsだけでなく、HTML、 Sass、Slim、middlemanなどなど。

もちろんGitを使いまくっているし、RubyとLINE botも触ったりします。

 

当然ながら99%分からないことだらけなので、教えていただくことに加えて

まずは自分でググりまくり、公式ドキュメント・Qiita・技術ブログなど

めちゃめちゃ読んでます。

毎日学びだらけでめっちゃ面白いけど、恐縮すぎる…

 

学び続けないと、やばい。

そんな環境で働かせてもらっていて本当に感謝しかないのですが、

自分でもっと学ばないと本当に追いつかない!!!!!!

(しかし3歳児と暮らしているため勤務時間外の勉強時間を作るのがなかなかうまくいかず…)

 

そんなわけで、体系的にRailsを学べる&実務で触れたことのおさらいにもなるので、

もう一回Railsチュートリアルをやることにしましたー!

 

実務を始めてる方は、第1〜2章(toy appを作って全体イメージを掴む章)は飛ばすのかな?

1〜2章はさらっと読み進めて、3章から手を動かそうかなと思います。

時間は限られているので、猛ダッシュで進めたい。

 

ということでRailsチュートリアル3周目の記録をつけてみる

…ということです。笑。

勉強の方にちゃんと時間を使いたいけど、

記録を残しておくと、自分が「前回はどこにつまづいたんだっけ。ここ、どうやったんだっけ?」みたいなことを簡単に振り返られるのでとても便利。

 

サクサクとメモがてらブログに記録しつつ、進めていきたいですー