プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

44日目◆Rails tutorial 第8章(8.2.4)-第9章(9.1.2) めっちゃむずかしい(叫)

そろそろ放置もよくないと思い、yamlについて調べる。

http://wa3.i-3-i.info/word13804.html

 

ほうほう。

YAMLというテキストファイルがあって、その拡張子によくなってるのがymlなのか。

このサイトはすごく噛み砕いて説明してくれるので

初心者には助かる〜〜;v;

 

あと8.2.5.2の演習で、

行選択+⌘/で選択部分が全てコメントアウトするというショートカットに驚き。

こういうショートカットっていっぱいあると思う…

どんどん使って覚えていきたいなー

 

それにしても、第7-9章。

このへん、かなり難しい。というかさっぱりわからない…正直な話。

前提となるweb知識が足りてないのだろうし、用語ももっと学ばないとダメかな。

いや、ここに関してはrubyの理解が足りないのかも。

聞きなれないワードが多くて何を説明しているのか全く追いつかない。

 

うーん。

ひとまずわからないワードや、この章がわからなかったということは記録しておいて

2周目はもう少し丁寧にやろう。

これは厳しい。。孤独だー!笑!