プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

74日目◆Railsチュートリアル2周目6-7章 カスタマイズ始めました(ローカル環境&git hub ver)

はじめましての方へ▼

 

Railsチュートリアル2巡目も、折り返しの7章が終わりました。

 

ここまで、1巡目よりも

 

・深い理解

・作業スピードアップ

・ローカル環境を使用

 

という違いを意識して進めていきました。

 

そしてさらに新しいことにチャレンジ!

 

途中まできたものの、

ここからはチュートリアルで作るアプリをsample_appではなく

自分のオリジナルアプリにします!

 

といっても、ベースはもちろんsample_appだけど…

どんどんカスタマイズしていこうと思う。

 

そして、2巡目のゴールを単なる「完走」ではなく

「オリジナルアプリ完成」に切り替えます!

 

 

つくるのは、

友人からリクエストいただいていた、おくりもの管理アプリです。

 

▼カスタマイズしたトップページ

f:id:mana-hm:20180523171942p:plain

 

▼ログインページ

f:id:mana-hm:20180523172348p:plain

どうですか…

さわったのHTMLとCSSだけってバレバレですね…!

しかもヘッダー右のメニューの色を変えることができてません…!

ヘッダー左のロゴもちゃんと画像にしようと思ったけど、

サイズ調整が全然うまくいきませんでした。宿題。

 

なによりサービス名のセンスのなさ!!ダサい!

 

でも、まずは作ってみることからだよね。

と自分に言い聞かせてがんばります。

カスタマイズし始めてからのほうが、

圧倒的に時間もかかる。そしてめっちゃ楽しいです。

 

 

トップページの画像は一応お手製です。

といっても素晴らしいサイトの力を完全に借りましたが!!すてき。

 

▼素敵すぎるフリー画像&加工サイト Canva

Amazingly Simple Graphic Design Software – Canva

 

 

ということで、アレンジしながら次は第8章。

でも付けたい機能はどうやったら作れるのか、同時に調べなくてはいけない…!