プログラミングを学んでいる

フリーランスなエンジニア女子(34歳だけど)を目指して独学中。RubyとRails中心。学習過程の自分用メモ。土日は子供とべったりなので、こちらはおやすみです。

65日目◆書籍「プロを目指す人のためのRuby入門」5.9-7.3.2

はじめましての方へ▼

mana-hm.hatenablog.com

 ===================

 

チェリー本の学習記録です。 

 

今日終わらせたところ

  • 第5章:ハッシュやシンボルを理解する 
  • 第6章:正規表現を理解する
  • 第7章:クラスの作成を理解する(途中まで)

 

6日ぶりのブログ=学習。

ほぼ手を動かしてない1週間でした…

我が家の早めなGWが終わったので、徐々に通常運転に切り替えです。

とはいえ、来週は祝日がいっぱい!息子と遊び倒さねば!

今週あと3日、どれだけ稼働できるかが勝負だな…!

 

改めまして。

今日は6章、正規表現から。

 

ここではまず、本書からQiitaの記事に飛びます。

この記事は前にもちらっと読んでたけど改めてちゃんと手を動かしました。

(前も第1回だけ学んだけど、使わないとやっぱり忘れてる。)

今回は時間短縮のため第3回までにして、必要になったら第4回も読もう!

 

・結構感動したのが、第3回で学んだ

タブ文字区切りにすると、ExcelGoogleスプレッドシートにコピペで値を貼り付けられるので便利なんですよね。

というところ!

なんとー!便利!

 

・地味に「^」「regexp」をなんて呼ぶんだろう…と思ってたので、調べてみた。

一番呼びやすい「ハット」「レグエクスプ」にしよう!

 

・クラスやオブジェクト、インスタンスといった用語については、

ぼんやりとしか理解していなかったけど

説明がとてもわかりやすくてしっくりきました。

伊藤さんの文章は本当に読みやすい。

 

ProgateやRailsチュートリアルで猛ダッシュしてきた私にとって、

第7章は おさらい+丁寧に理解 という感じで読んでいて楽しい。

読み切りたかったけど時間切れ…!

次回は7.3.3から。